アトリエDオフィシャルウェブサイトブランドロゴ
聖クレセント記念病院付属看護学校 学校ロゴ
「心と体」「思いやり」「奉仕と献身」
聖クレセント記念病院付属看護学校写真1
ブログ
はじめにこちらをお読みください 当院の基本理念 過去の製品情報など 看護スタッフの日記です ご意見などお聞かせください 他の病院をお探しなら
こちらへ
学校案内
学校設備 学生寮 授業カリキュラム 看護学校コラム

このコーナーでは、ちょっとした看護学校のトリビア〜なことを書いていきたいと思います。
他にもこんな話しがあるよ、とかそれは違うよ、などご意見もお待ちしております。
メール頂くか掲示板に書き込んでくださいますと嬉しいです。

※ 発売日まで二週間に一度更新予定。
【雛】
「なんかなし崩し的に始まっちゃった企画だけど」
【つむぎ】
「わわ……いきなり投げやりな……ダメですよ、雛さん」
【雛】
「ま、仕方ないから付き合ってあげるわ」
【つむぎ】
「は、はぁ……(ため息)
そ、それじゃあ始めましょうか?」
【雛】
「ところでつむぎさん? ゲームのタイトルにもなってるけど、基礎看護技術ってあるじゃない?

看護実習
看護技術の授業って何が違うか分かる?」
【つむぎ】
「い、いえ。よく分かりませんが……」
【音乃】
「うふふ、それはね?」
【つむぎ】
「あっ。音乃先生! おはようございますっ!」
【音乃】
「うんうん。おはよう。
さて、雛さんのさっきの質問なんだけどね?」
【音乃】
「まず、看護実習って簡単に言っちゃうと、読んで字のごとし。

実際看護の現場に出て習うことね」
【音乃】
「もっと分かりやすく言うと、実際の病院の現場に出て患者さんをお相手にすること」
【つむぎ】
「な、なるほど……。それでは、基礎看護技術は、どういう感じですか?」
【音乃】
「そうね。雛さんやつむぎさん、健康クンは、まだ危なっかしくて
患者さんを受け持たせるなんてできないから、その前に色々お勉強しないとね?」
【雛】
「ううう……ずばっと言われちゃった。たしかにそうなんだけど……」
【音乃】
「そんなわけで、実際の病院など現場に出る前に

生徒さん同士で実際に患者さんに施す基礎看護技術を学びあう
のが

基礎看護技術の授業ってわけね」
【雛】
「あたしたちが授業でするのも看護実習ってたけど、違うのね」
【音乃】
「もしかすると、看護実習も基礎看護技術の授業も同じ呼び方をしてる学校もあるかもだけど、
うちの学校では別物として扱ってるみたい」
【雛】
「それじゃ、基礎看護技術の授業ではどんなことをするんですか?」
【つむぎ】
「看護実習ではどんなことをするんですか?」
【音乃】
「あらあら、なかなか熱心ね?
でも、今日のところはこれでおしまいみたい」
【雛】
「ええーーー!」
【つむぎ】
「残念ですけど仕方ないですね」
【音乃】
「それじゃ、また次回にお会いしましょうね。
聖クレセント記念病院付属看護学校に入る前の予習もしっかりしましょうね」
第二回に進む 第三回に進む


copy rights Atelier D All rights reserved